タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

WHFは二日間開催されますが、我が家の事情で土日連続で終日外出が難しく断念。しかし、日曜日はイトーヨーカドーの大会があり、次男が懇願するので行ってきました。6月26日(日)、イトーヨーカドー北砂G4大会のレポートです。

スポンサードリンク

前回、前々回参加した際、大会前後のフリバが大いに盛り上がっていました。しかし、常設スタジアムは1つで足らない。なので、今回はスタジアムを2つ持参する事に。そのおかげでフリバが盛り上がりました。良かった良かった。

さて、大会ですが、参加人数は18名。徐々に増えていますが、他の大会に比べると相変わらず少ない…。AブロックとBブロックに別れ、Aブロックが終わり次第、Bブロックを行うようです。今回は敗者復活戦は無し。2名は各ブロック最後の1回戦勝者と戦い、その勝者がブロック準決勝(2回戦)に進める。組み合わせはくじ引きによる抽選。

次男がAブロック最後になってしまいました。1回多く戦う必要が。
長男はBブロック最初。

ルール

  • 全ての試合で3pt先取
  • シュートミスは連続2回で1pt

Aブロック

A-1回戦

次男(D2HO)
前回の決勝でダークデスサイザーにバースト負けしたことから、ダークデスサイザーを使い始めた次男。最近はお気に入りの様子。
相手はゼノエクスカリバー・M・I!前日のWHF先行販売品!しかし、WHFでゼノエクスカリバーと当たっていた次男。バーストさえしなけりゃ勝てる、と試合はスピンx3であっさり突破。

A-1.5回戦

次男(D2HO)
同じくスピンx3で突破。

A-準決勝(2回戦)

次男(D2HO)
実質、準々決勝になります。一度バーストされ、追い込まれるも同じくスピンx3で突破。

A-決勝(3回戦)

次男(D2HO)
ここで勝てば2位以上確定。しかし問題無くスピンx3で突破。プレッシャーは全く無い!

Bブロック

B-1回戦

長男(D2HO)
VHXしか出さない長男、初めてD2HO
相手はまたゼノエクスカリバー・M・I!先ほどの兄弟の子のようです。
フリバで戦い相手のベイを把握していた長男。バースト勝ちは困難と判断した結果、D2HO。バーストされず、しっかりスピンx3で突破。

B-準決勝(2回戦)

長男(VHX)
目の上のたんこぶだったゼノエクスカリバーを突破し、愛機VHXで挑む長男。しかしバーストを1回決めるものの、スピンx3で負け。相棒のヴァルキリーが拗ねたか。

さて、この後Bブロックでアクシデント。
試合を見てて気づいたのですが、とある子が2pt先取した試合、よく見てるとその子のベイのドライバーがおかしい。
息子達の試合とは全く関係無かったのですが、試合を止めて確認をお願いしたところ、リボルブの皿を故意に取っている改造ドライバーでした。しかし、本人はルールを把握せずに行った行為のようです。失格にはされず、ドライバーを変えてその試合を最初からやり直す形になりました。
バトル前ベイチェックも行っていませんし、ジャッジ含め誰も気づいていませんでした。
仕方ないんでしょうね…。

さてこの後は順調に進み、Bブロックの勝者が決定。3位決定戦の後、決勝戦!

決勝戦

次男(D2HO)
これまでこの大会では2回連続で2位の次男…。今度こそ優勝したいと気合が入っています。
相手はD2HR。次男、ミスも無く、スピンx2でリーチ。しかし、この後2連続でバーストし、敗退。また準優勝になってしまいました…。

まさか前回大会に続き、2回連続でバーストが勝負の分かれ目になるとは…。次男、ガチ泣き。次こそ優勝だ!

長男はバーストフィニッシュに拘ってましたが、お兄ちゃんの立場的に少し焦っている…。今回初めて使ったD2HOも選択肢にちゃんと入れるみたい。

スポンサードリンク

二人ともがんばれー!!

スポンサードリンク