さようなら、ゴールデンウィーク…。こんにちは、月曜日…。
ついにゴールデンウィークが終わってしまいました…。何という深い悲しみでしょうか。しかし我々人類はこれを超えていかねば明日は無いのです!
さて、ゴールディンウィークですが、5/4(木)から5/7(金)にかけて妻実家の千葉へ行っておりました。妻実家に来たからといってベイ活を休むつもりはありません。近隣のイトーヨーカドーとトイザらスのG4、参加してきました!今回の記事はそのリザルトです!
まずは練習だ!
妻実家では練習もままならない…そう思い、先日完成させたのがプラダンによる折りたたみ式スタジアム台!
これで妻実家に持って行き、練習が可能です。
いつものシュート練習とdF対策をみっちりと!
イトーヨーカドー アリオ蘇我店
募集32に対して集まったのは74名。2倍超えてる…。過去最大数らしいです。
さて抽選結果は…
長男:抽選落ち
次男:当選
何とか次男が当選しました。dF発売以来、色々と練習をしてきましたが、役に立つのか…?
ルール
- 2回戦まで2pt、準決勝以降3pt先取
- ベイチェック:お互いに見せ合い
大会開始
- 次男:一回戦
- 次男が出したベイはドレインファブニル。そして相手もドレインファブニル。同機対戦です。1本スピンを取られ、次にオーバー。あっさり2pt取られ敗退…。
次男はオーバーされやすいコースに打ってしまう悪いクセがあります。中々矯正出来ていません。それがここでも出てしまいました。
さて、この日はあっさり一回戦落ち。妻実家に戻ってから何故負けたのか踏まえて練習。
トイザらス 成田店
この日集まったのは40名。32/40と確率的には悪くありません。
運よく二人とも0次予選突破。
会場を見渡すと…某チームの強豪がいるじゃないですか!
これはキツイ…せめて遅めに当たって欲しいものです…。
ルール
- 3pt先取
- シュートミスは5回までOK
- ベイチェック:ジャッジに渡す(分解無し)
大会開始
- 長男:一回戦
- オーディンを選択。スピンx3で圧勝。
- 次男:一回戦
- ドレインファブニルを選択。相手はD2。明らかな半回転でのスピン勝ち。しかし、ジャッジがドロー扱いにしようとされた為、苦言を申し上げました。
「今回から、こういう場面多くなりますが、今後のためにいいんですか?次からのジャッジもドローにしなくちゃいけなくなりますよ?」
ドレインファブニルが環境に加わった事で、厳しい判定が増えるのが必然。半回転ごときでドロー取られてたら何時間かかるんでしょうか…。
結果、次男のスピン勝ちとなり、そのままストレート勝ち。しかし、ここで目をつけられたのか、後々酷い目に…w - 長男:二回戦
- ドレインファブニルを選択。判定の厳しい1/4回転スピンで1pt!…と、思ったらジャッジ判定はドロー…。他の試合ではスピンとってましたよね?うーん?しかし、何とかスピン3ptで勝利。
- 次男:二回戦
- オーディンを選択。試合前にジャッジに物言いをつけられる。
「ベイ交換しちゃダメです!大会で1個のベイだけで戦って下さい。説明しましたよね!」
えっと、さっき別の子が変えて勝ってましたが…それはいいんですか…?
「わかりました。こちらの説明不足でした。」
いちいち、うちらにだけチェック入れてるなぁ…
試合はスピン3ptストレート勝ち。 - 長男:三回戦
- ドレインファブニルを選択。相手はD2。判定の厳しい1/4回転。またしてもドロー…。逆に同様の場面で相手にスピン1pt。何かうちらにジャッジが厳しいです…。そのまま流れを持っていかれ、1-3で敗退…。
- 次男:三回戦
- ドレインファブニルを選択。相手はオーディン。スピン1ptとられるも、スピン3で勝利。
さて、ここからは準決勝。3on3でのバトルになります。
- 次男:準決勝
- 最大の正念場。お相手は…某チームの強豪の子。オワタ。
いや、始まる前から諦めたらいかん!
次男の3on3オーダーは…- ドレインファブニル
- オーディン
- ダークデスサイザー
1バトル目、対ダークデスサイザー。
互角の戦いを見せるも1/4回転差でスピン負け。
2バトル目、相手もオーディン!
スピン負け。圧倒的な力の差を見せ付けられた…。
3バトル目、対ドレインファブニル!
ダークデスサイザーの回転が吸われ、1/4回転差でスピン負け。
準決勝敗退。…それにしてもストレート負けとは…強すぎます。 - 次男:3位決定戦
- せめて3位にはなりたいところ。
次男の3on3オーダーは順番を変えました。- オーディン
- ドレインファブニル
- ダークデスサイザー
1バトル目、対ロストロンギヌス。
オーバーを取られます。
2バトル目、対ダークデスサイザー。
1/4回転差で勝った、と思いきやドロー。
ジャッジさん、うちらに厳しすぎやしませんか?
3バトル目、対ドレインファブニル。
またもドレインファブニル。回転を吸収され1/4回転差でスピン負け。
4バトル目からはまた、1順目から繰り返しになります。
対ロストロンギヌス
低速バーストを狙った相手のシュート。残念ながらその餌食になりバースト。
4位決定です。
戦いを終えて
今回の大会は3位までの入賞は逃しましたが、色々収穫がありました。
トイザらスベスト4の3on3オーダーに全てドレインファブニルが入るという状況。完全に環境が変わりましたね。
今回で息子達の技術の差ではなく、調整力の圧倒的な差を感じました。私は調整を独学でやっていて、調整力が他のブレーダーに劣っています。その分、息子達が頑張ってくれています。
しかし、あそこまで差があると悔しさでいっぱいです。私ももっと精進しないといけません…。
はじめまして。
いつも拝見しています。
大会のジャッジについては
本当に店舗によって差がありますよね。
うちの息子が参加した前回の
トイザらス大会では、ある子が
スタジアムに左手を乗せて固定して
シュートしていました。
その子の今後の為にもと公式サイト
見せて、スタジアムに触ってはいけないのでは?と伝えましたが、その後も
その子に注意なし。案の定、左手ぶれないから、シュート安定で勝ち上がり、
息子と対決。
なんとか激戦を勝利しました。
さらに、3on3がその店舗で初めてなので、よく分からないから、どのベイを
使ってもいいって、公式大会じゃないのかよ!と、あきれてしまいました。
ルールを真面目に守って
練習してきたのにバカを見るなんて
信じられませんでした。
子どもの遊びに大人がそんなに
アツくなるよ!と言われたらそれまで
かもしれませんが、その為の
公式ルール、公式大会ではないかと
思いました。
長文の愚痴ですいません。
これからも、拝見させて頂きます。
アップ頑張って下さい!
そして、親子でベイ楽しみましょう❗
khkyiさん
コメントありがとうございます。
まぁ…ジャッジ専門のスタッフというわけでも無いですし、販促イベントの範囲ではしょうがないと割り切るしかないと思うのです。
シュート時にスタジアムに接触させるのは明確な反則ですが、トイざらス、イトーヨーカドーや初開催の店舗ではジャッジが慣れていないのをいいことに意図的に行う子がいます。
(何度かそのようなケースを見ています。)
大会開始時のルール説明時に
・公式ルールに準拠する
・ジャッジの判定は絶対
・独自ルール
この3つが説明されると思いますが、私はこの時に必ず1つ質問をしています。
「独自ルール及び公式ルール上、大会中に問題行為があった場合に進言することは許されますか?」
これで許されなかったとしたら先ほどの説明と矛盾しますので通ります。
後はスタジアム固定シュート等の不正を見たら進言すればいいだけです。事前に独自ルールとしてその不正を許容してたら別ですが。
これで何度か不正を見つけ、ジャッジから注意、止めて頂いています。
ジャッジも不慣れで大変でしょうし、協力していくスタンスがベストかなぁと思います。
3on3もブレーダーも店舗も不慣れですからね…協力するつもりで公式ルールを説明すればご納得頂けると思います。これで駄目だったらどうにもなりませんが…
今回、ジャッジを行って頂いた店員さんに私に何か思うことがあったかは分かりません。
半回転の件は私は苦言や苦情ではなく、進言したつもりでした。
むしろ、際どい試合ばかりで、店員さんもかなり心労が溜まったんじゃないかなぁって気の毒に思ってるくらいです…。
大会は人数が飽和してますので、店舗が多いトイざらスさんとイトーヨーカドーさんにはこのまま頑張って欲しいと思います。
ブログはかなり適当に運営してるので過度は期待は勘弁してください(^^;)
khkyiさんも親子でベイ、存分に楽しんでください!