タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

ロストロンギヌス、売れてます!どこも完売!!
とりあえずデフォで回したり、色々なパーツと組み合わせてたりしてるお子さんが多いんじゃないかと思います。
そんなお子さんを持つお父さんお母さん!色々なブレーダーの皆さんからご意見を頂きました!
追加で何を買えばいいのか?もわかるよう記事にしてきます。

スポンサードリンク


前回、ロストロンギヌスのカスタム募集をかけたところ既に多くのご応募を頂いております。
とりあえず今回は全て乗せる方針ですので、締切りまではどんどん追記していきたいと思います。

目指せ!最強シリーズ

この記事では有用なロンギヌスの改造を紹介しています。
他の具体的なカスタマイズは別記事にありますのでご覧下さい。


今回、ドライバー別に勝手に分類させて頂いています。また、パーツの入手方法もご紹介していきます。

アタック

ロストロンギヌス.クォーター.エクストリーム

harrycs様 
スタミナないですが相手をガンガン弾いて回してて楽しかったです。

実はこのカスタム、私もよく使ってます。不規則な動きと一撃の重さが魅力的です。

現在のところ、クォーターがランダムブースターVol.5だけでしか手に入らないのが難点です。
B-67 ランダムブースターVol.5

エクストリームはオベリスクオーディンを購入すればいいので入手は容易なほうです。
B-46 ブースター オベリスクオーディン.T.X

ロストロンギヌス.オーバル.エクストリーム

D.F様 
相手のベイに合わせてシュートパワーとランチャーの角度を変えて戦ってます

変則的で軽快な動きをするならオーバル。テクニックのいるベイだと思います。

ただ、そのオーバルは普通に買おうとすると最近は再録がトリプルブースター…ヤフオク等で単品購入した方が安いです!
B-57 トリプルブースターセット

エスクトリームは前述の通り、オベリスクオーディンから入手可能です。
B-46 ブースター オベリスクオーディン.T.X

スポンサードリンク

ロストロンギヌス.ヘビー.アサルト

サガワトシオ@ベイブレードバース様 
自爆を恐れつつもガン攻めで楽しんでます笑

アタックの宿命、自爆。それを恐れてはアタックにあらず!w

さて、最も使いやすいヘビー。ビーストベヒーモスから入手が可能です。
B-63 ビーストベヒーモス.H.H
それなりの持久を持った乱打が楽しめるアサルト。いいドライバーですよ!しかし、アマテリオスのドライバーということで入手難度は少し高め。
今なら3DSソフト買うか、ベイターミナルでの運頼み。
3DS ベイブレードバースト

ロストロンギヌス.ヘビー.ホールド

駄々コネ熊@Keter様
手軽に対アタック要員として使えそうですね…(理由としてはラバー軸ではないのでグリップ力はないですが、ワンテンポ遅れた加速で相手の回転が弱まったときにトドメを差せるからですかね?(ホールド付けとけば対アタックとして使えますね…))

加速力を売りにしたホールドドライバー。他のカスタマイズとは異なり、相手の弱ったときを狙っていけます。
ヘビーとホールドは前述のビーストベヒーモスで2つとも手に入ります。
B-63 ビーストベヒーモス.H.H

ロストロンギヌス.ヘビー.ヴァリアブル(覚醒済)

ツヴァイハルト@閃ミュ8日様
覚醒ヴァリアブルであればランチャーの角度を調整する必要もなく外周と中央を制圧する重い一撃を撃てるのでお手軽カスタマイズだと思います。どのタイプにも負ける気がしません。

覚醒ヴァリアブルの威力は使ってみないと分からないじゃじゃ馬です。私は使いこなせませんw

ヘビーは例によってビーストベヒーモスに収録です。
B-63 ビーストベヒーモス.H.H
ヴァリアブルはランブーでも収録されていますが、最も入手難度が低いのはビクトリーヴァルキリーです。
B-34 スターター ビクトリーヴァルキリー.B.V

ロストロンギヌス・クォーター・スパイラル

アーサー様
ちょっと扱いが難しいがうまくいけば強いスパイラルと、偏重心で強いクォーターを合わせた改造です。デフォで楽しんでいた人には使いやすいかも。

こちらもクォーターを使ったカスタム。ドライバーはデフォのスパイラルなのでデフォで使っていた人達は簡単に変化が出て面白そうです。

スポンサードリンク

前述の通り、クォーターがランダムブースターVol.5だけ…ブースター再録はまだかー!間に合わなくなっても知らんぞー!!
B-67 ランダムブースターVol.5

総評

アタックカスタムについては多くのご意見を頂いていますが、クォーターが簡単に手に入らない状況だとヘビーとエクストリームのカスタマイズをまず試してみては如何でしょうか。

ヘビー
B-63 ビーストベヒーモス.H.H
エクストリーム
B-46 ブースター オベリスクオーディン.T.X

バランス

ロストロンギヌス.ヘビー.ユナイト

ブレーダーs 様
まずレイヤーと、ディスクは重い物で、アタックを強くします。ユナイトが弾かれたらカウンターを仕掛けるというカスタムですぜひお試しください。

特徴はユナイトドライバー。最初から斜め打ちでアタックを仕掛けることも可能な変幻自在なドライバーです。様々な戦い方が可能なドライバーで、ロストロンギヌスにもマッチしている気がします。
何度目かわかりませんが、ヘビーの収録はビーストベヒーモス。

B-63 ビーストベヒーモス.H.H

ユナイトはストームスプリガンに収録されています。

B-35 スターター ストームスプリガン.K.U

スタミナ

ロストロンギヌス.セントラル.リボルブ

白達磨。 金欠ブレーダー様
真ん中で構えつつ相手のスタミナをゴリゴリ削ってくれます。

珍しいスタミナ改造です。ロストロンギヌスは意外とスタミナがあり、攻撃力もあるため、中央に居座られるとやっかいです。
セントラルは入手がランダムブースターVol.5程度しかありません。

B-67 ランダムブースターVol.5

リボルブはライジングラグナルクから入手できます。

B-36 ブースター ライジングラグナルク.G.R

公式動画

低速打ちについて公式動画があがっていました。興味深い内容ですのでご覧下さい。

スポンサードリンク