アップルハウス月例レースからの帰宅途中、アップルで消耗品やら何やら買って帰るのを思い出し、錦糸町のヨドバシへ。
愛用の接着剤…品切れ。620…品切れ。泣きそう。やっぱりアップルで思い出しとけば…ちくしょう。
他に物色したいところで、店員さんに聞きながらパーツを大人買いしている方が・・・。
右も左も分からない初心者さんだった
くそぅ、よく見えない、とか思いながら耳をすませると、全くの初心者さんで、店員さんも分からないようで適当なアドバイス。すごく困ってて時間かかってる。
店員さん、ワンウェイとスポンジタイヤ押しはやめようか。
錦糸町ヨドバシ常連としてたまには役に立とうかと「必須パーツ程度なら代わりにお教えしましょうか?」と進言すると是非とのこと。
うちら親子がミニ四駆はじめ立てのころ、ゼロから始める段階的な改造方法を息子たちに教え、他にもその説明をする機会もありましたので、初心者向けのアドバイスは得意なほうで、今でもポン付け例マシンも持ち歩いています。
お話しを聞くと…
実は先ほどアップルハウスに行ったけど、気圧されてこちらに来たようだ。そりゃな…今日レースだったしな…この時間帯にいる方々だと、マシンの走行音聞いただけでびびるわ…。
そして同じレーサーミニ四駆世代で自分の子供とミニ四駆を、とのこと。
超共感もてる。凄く応援したい。
まず安定性を上げてからスピードを上げる事を推奨。必須としてファーストトライやらフロントアンダーガード、ブレーキ。
ホイールとタイヤが欲しいとの事なので固さや径、太さについて解説。無難な中径ローハイトをお勧め。
ベアリングローラーは早いかな、と思っていたが欲しいと言われたので、19mmプラリンと13mm二段を。
モーター、ギヤについても解説。
開放したはずの店員さんも合間合間に聞きにきて質問までしてくる。
よし、アドバイス料に今日のお買い物のヨドバシポイント増やしてくれ。うそです、ごめんなさい。
あともう1台欲しいと言われたので、MSと互換がある限定品MAを推奨。
品揃え的に残念ながらお勧めのライズエンペラーが売り切れだったので、サンダーショットレッドSPを選択されました。
最後に必須工具を聞かれたので、環境的に「持ち運び」と「子供に使い易い」事を重視することをお勧め。
カゴいっぱいなその方にお礼を言われ、待たせていた子供達のところへ。イイコトシタナー(自己満足)
一方子供達は…
子供達は…自腹でベイブレードガチャしとった。しかもレア出しとった。
ずるい!パパも欲しい!!
もしかしてミニ四駆入門って敷居高い?
今回出会ったこの方はネットで検索とかしてみたけどいまいちわからんので現地で聞こう…というパターンのようでした。
初心者向けサイトっていくつかあるけど、あれでも分かりづらいのかなぁ。
そういや、ミニ四駆売り場でキットとワンウェイ、丸穴ベアリングとか買いあさってる人とかよくみる。
大手家電量販店の店員さんもある程度は知識はあるだろうけど、売れ筋とかの目線だろうし、レーサー目線では難しいんだろうなぁ。
こういう親子初心者って凄く応援したい。
誰も見てないブログだけど、今度、親目線での初心者向け記事書いてみます。
追記:というわけで初心者親子向け記事を書きました。
→初心者親子向けミニ四駆