タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

バーストシリーズ永遠の主人公、蒼井バルトが相棒ヴァルキリーと超王にも参戦!

スポンサードリンク

発売日

4/25(土)

ブレイブヴァルキリー.エボリューションダッシュ 2A


ブレイブヴァルキリー
ブレーダーはご存じ蒼井バルト!
蒼井バルト

ヴァルキリー スパーキングチップ

2.0g、よく見ると顔にバルトと同じマークが!シンクロしてる!!

ブレイブ リング

12.3g、いつもの3枚刃にラバーを採用!!
ラバー搭載により重量級になっています。

2A シャーシ

44.4g、バーストしづらいダブルシャーシ!こちらは3枚刃ラバー!これでもかなラバー!ラバー!
取付を逆にすることも可能!

エボリューションダッシュ ドライバー

6.6g、エボリューションをダッシュ化!

考察・レビュー

まずブレイブ、2A、Ev´は『ラバー』としていますが、正確にはラバー(ゴム)ではありません。PVC(塩ビ)です。
PVCはラバーに比べると摩擦抵抗が少なく滑りますので、残念ながら、ジャッジメントやエクストリームのような『食いつき』は期待できません。

このリングとシャーシの特筆すべき点は以下の通りになります。

スポンサードリンク
  • ブレイブ
    重量と3枚刃によるアッパー
  • 2A
    下段攻撃

ブレイブは『ラバー』がほとんど当たらない位置にあり、しかもPVC。大型3枚刃からのアッパーと重さによる強力な一撃が長所であり、短期決戦に適しています。

2Aも『ラバー』が売りなのですが、こちらも前述の理由でジャッジメントと同じバースト力はないため、大型PVC刃の弾性による『弾き』と下段へのアタックを得意とします。

このベイの最も象徴的なパーツであるブレイブを中心としてカスタム方針を絞ります。

  • ブレイブにEv´は適さない
    高さがありブレイブのアッパーを生かせません。
    PVCドライバーのため、ラッシュシュートでの短期決戦にも不向きです。
    →カスタム:ラバードライバー、低身長ドライバー
    また、ブレイブの一番当たりやすい刃の切っ先は低身長ドライバーであってもイグニッションを採用したベイのレイヤーに届き、バーストをも狙うことも可能です。
  • 2Aの下段攻撃がブレイブとかみ合わない
    低身長ドライバーを採用した場合、下段攻撃を生かせる相手が少なくなります。
    →カスタム:1Aシャーシ
    但し、環境的には極端な下段刃となるマスター左がありますので、2Aは採用圏内です。

具体的なカスタムは提示していませんが、これで大体イメージは掴めますでしょうか?

また、大型&重量で攻めるアタックと言えばインペリアルが対抗馬になりますが、ブレイブはダブルシャーシ採用によりバースト耐性においては圧倒的優位になります。
しかし、オーバー耐性はインペリアルが上に感じます。
インペリアル、ブレイブ共に5G採用圏内ですので、ある程度好みで選べるのではないかと思います。

予約通販情報

スポンサードリンク
スポンサードリンク