タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

先週末の土曜、3月11日はビックカメラ新宿西口店のG4大会に参加してきました。
今回はそのリザルトになります。

スポンサードリンク

実は一度長男と行ったことがあり、その際は抽選落ちでした。
受付の場所は既に分かっているので最短ルートで向かい、受付をすませました。

受付終了時間の9:50を過ぎてからスタッフさんに人数を聞いてみたところ、本日は32名ちょうど集まったようで、「この時点では」抽選は無いようでした。しかしそうは行きませんでした…

10:00になり、開店と同時に特設コーナーへ。特設コーナーでフリバをしながら子供達が交流しています。大会開始までこのままかな、と思っていたところ…

「抽選発表を入り口でしまーす」

抽選発表??32名ちょうどって言ってたよーな…???
スタッフさんに聞いてみると、時間を過ぎてから2名追加で『特別』にエントリーしたようです。

ひっきーひっきー

『特別』って何?


私個人の意見ですが、お店のスタッフさんがベイブレードに精通しておらず、判定がおかしい、ルールを把握していない、等は「まだ」分かります。お店にとっては販促イベントでしか無いですし、その苦労は大変なものでしょう。
しかし、自分達で作ったルールを自分達で破るというのは、ベイブレードと関係無い話です。客商売としてどうなのか、というレベルだと思います。
また、これで2名抽選漏れするわけですが、不運にも長男と友人のお子さんが落ちました。
抗議しましたが、『特別』の一点張り。他の方々にも迷惑になりますので、ある程度、抗議はわきまえましたが、久々にかなりイラッとする状況でした。

ルール

  • 3pt先取
  • ベイチェック:お互いに見せ合い

大会開始

一回戦
スピンx3で勝利
二回戦
スピンx3で勝利
三回戦
スピンx3で(略
準決勝
スピ(略
決勝戦
さて、ついに決勝です。
お相手は何とロストロンギヌス。ここまでL2一機で勝ち上がってきた猛者。そのシュートは低速ッ!次男は一番の相棒、D2で戦いを挑みます。
一本目…何という事か、バーストを簡単に取られてしまいました。2本目もバーストを取られ敗退。2位という結果に…。

表彰・賞品付与とその後

次男、負けた直後はガマンしていたみたいですが、ポイント付与時に2位の子と呼ばれて泣いてしまいました。よっぽど悔しかったんだなぁ。
写真撮影や表彰時もブスッと超不機嫌。しばらくその状態が続き、なだめるのに苦労しました…。同時に沢山誉めてあげました。

運営に対する所感

時間外受付の是非は前述の通りです。
その他にも、時間厳守で進行しようとしていたのがストレスでした。具体的には決められた時間までに試合が終わると、エキシビジョンマッチと称してスタッフとバトルする時間稼ぎを入れて前倒しを一切しないという進行です。正直に言ってとっとと前倒しして終わらせて欲しかった。子供達の集中も途切れてしまいますし、待ってる親としてはただツライでしょう。
また、AブロックとBブロックに分けていましたが、32名程度なら普通は一回戦を一気にやってしまいます。しかし、Aブロックを終わらせてからBブロックというビックロと同じ運営方法でした。Aブロックが終わるまでずっとBブロック一回戦は行われませんので、これまた待ち時間が増える…これで一回戦で負けたら二度と来たくなくなるんじゃないでしょうか。

と、今回は愚痴っぽい事ばかりになってしまいました。次回、この店舗へ参加するかどうか分かりませんが、改善して欲しいものです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク