タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

8/23、ホビーゾーン レイクタウン店で開催されたG4大会へ行ってきましたのでリザルト。

スポンサードリンク

レイクタウンは巨大ショッピングモールで、買い物やミニ四駆関連で何度か足を運んでおり、その度にホビーゾーン(mori 3F)さんへはお邪魔してました。ミニ四駆のパーツばら売りなども行っているお店でいい感じ。

今回は9時開店と同時に受付、かなり早めに電車に乗って向かいます。しかし、8時頃に到着すると、レイクタウン自体が9時開店という事で、どこもドアが開いていません…。ホビーゾーンさんはmoriゾーンなので外から歩いて…暑い、死ぬ、とそんなこんなでmoriゾーン到着。ここもやはり閉まっています。ホビーゾーンさん最寄の入口に向かうのがベストと判断し、近くの駐車場係員さんを捕まえて駐車場のエレベーター位置を聞き出し、P3入口に向かいます。

到着時には既に1組目がいらっしゃいましたが、難なく受付出来そうです。ここまで来る途中、1F入口にも他のご家族を見つけましたが、どうなったのか…

開店まで、とりあえず持参のスタジアムでフリバ。子供達もいい暇つぶしが出来たようで何より。他の保護者の方々よりお礼を頂きましたが、こちらこそありがとうございます!スタジアムも沢山の子供達に遊んでもらってこそ本望というものです!

開店から試合開始まで

開店…と思ったらドアが開いた直後に子供達全員がダッシュ!!おい、大人しく並んでた君たちは何だったんだ!?うちの子も含めて止まりません。道中のお店の方々、通行中の方々、本当に申し訳ありません…

お店に遅れて到着すると、子供たちは受付をしていました。うちの子達は11番と12番。足の速さではボロ負けしたようです。

今回の開始時間は13時。あと4時間もあります。近くに座れるテーブルがあり、スタバ等のカフェやお菓子屋さん等のお店があり、恐ろしく居心地がいい…。苦もなくくつろいでしまいました。子供達は常設のスタジアムで元気よくフリバ。子供達の間で勝ち抜き制ルールにしていたらしく、次男、ガンガン連勝してました。また負けフラグを立ててるな…。

さて、今回、大会初開催ということで不安もあるようで。ある程度詳しい保護者の方々とルール確認。かなり厳しくルール通りにやりたい、という信念があるようです。

大会ルール

ほぼ公式ルールに準拠

  • チェック

    • 試合前に互いにばらしてベイチェック
    • ランチャーチェック無し
  • 準決勝まで2pt、決勝3pt選手
  • スタジアムに入った後のオーバーやバースト
    →ミス扱い無し

大会開始

一回戦

長男(D2HO)
相手はOGR。いきなり強豪が相手。相手がいきなり自爆オーバー。次の対戦ですが、長男がバースト。力量差はあったと思いますが、それ以前に運が悪すぎました。
次男(D2HO)
痛恨の自爆オーバーから始まり、危ない場面もありますが、難なくスピンx2で初戦通過。

二回戦

次男(D2HO)
今回はD2HOで通すようです。一回戦と違い、安定したシュート。相手をよくみています。バーストで勝利。

三回戦

次男(D2HO)
なかなか強い相手でしたが、スピンx2で勝利。

準決勝

次男(D2HO)
長男を下した子を倒してきたかなりの強豪。スピンで1ptとられますが、バーストを決めて勝利。相手の子と健闘を称え合い、かなり仲良しに。ちなみにその子は3位入賞でした。おめでとう!

決勝戦

次男(D2HO)
相手のベイはD2GO最初にバーストされ、いきなりピンチ。しかし、相手の自爆オーバーにより1pt取替えしました。最初のシュートでバーストこそされたもの、持久戦では勝てるとみた次男、斜め打ち。うまく相手の接触をいなし、カウンターバーストでフィニッシュ。何と優勝です!

何と次男はこれまで2位ばかりで初優勝。かなり嬉しい結果。長男と一緒に大喜び。店員様も凄く感じがよく、大会を盛り上げる事に全力でした。決勝戦近くなるとほとんど人がいなくなるんですが、子供たちが残って盛り上がっていたのがその証拠だと思います。

大会が終わって

大会が終わり、店員さんと談笑。こちらバラ売りのベイを販売されていたので、「○○レイヤーならもうちょい高く売れまっせ」等のお話を少々。そして時計を見るとまだ2時半。ビルドファイターズの特番に間に合う!!急いで帰ります。

帰宅中、長男が調子にのり、制止をきかずにエスカレーターを走りおり…こけた!?

うわぁぁぁぁ!

しかし、長男、エレベーター下からすぐに脱出。少し離れたところで倒れて泣き出します。
形振りかまわず駆けつけたいところ、次男もいるので焦りすぎず、下に降りてからダッシュ、抱えて座れるところへ。とりあえず目の横に青あざ、体数箇所に擦り傷、左足首が痛くて立てないとの事。男は心配でパニック。近くの薬局で症状説明し、冷やすものとシップ購入で応急処置。

ある程度痛みが治まったところで長男をおぶって帰宅。父は体力の限界により無事、死亡。長男は翌日には歩けるように。とりあえず脳や骨にダメージは無さそう、良かった…。とにかく、初戦バーストといい、日曜日はかなりついていない日だったようです。

尚、バラ売りは店舗のみのようですが、楽天に通販ショップがあります。よければごひいきに。

ホビーゾーン
ホビーゾーン

スポンサードリンク