タカラトミーモール

8月6日(土)に葛西のピットイン、8月7日ヤマダ電機LABI品川大井町店のG4大会に参加してきました。

スポンサードリンク

ピットイン(8/6)

最初に結果ですが、長男と次男、どちらも一回戦惨敗でした。なので簡易リザルト。

今回は80人ほどの参加者になったようです。このお店は定員が無く、一回戦はワイドスタジアムによる1pt先取。その後は通常スタジアムでの対戦になります。また、屋外での開催の為、余りの暑さに給水所が設けられました。すばらしいご対応。

ルール説明時、15日からの殿堂入りについて説明がありました。その後、質問攻めに…。今回は使えるのか?ダークデスサイザーは使えるのか?確認は大事。

一回戦

長男(D2HR)
持久戦で挑む長男。相手ベイ2つ(J2とD2)に挟まれつらい展開。J2以外がバースト。J2のカウンターバーストは侮れません。敗退です。
次男(D2HO)
外周へシュート。しかし、相手ベイの1つD2が開幕オーバー、乱戦にはならずVHRとの一騎打ち。持久戦となりますが、外周を回った分、大きく持久を消費してスピン負け

暑さがやばいので早々に撤退しました。帰宅後、長男の希望によりD2をリボルブからオービットに変更。明日に備えます。

ヤマダ電機LABI品川大井町店(8/7)

実は前回(7/3)にも行ったのですが、160名超えという人数に対して32名の抽選。あっさり二人とも抽選落ち。今回は110名超えと人数が減っていましたが、それでも確立3倍を超えています。今回は所用により、締め切り2分前のギリギリに到着。かなり後ろのほうです。危なかった…。

さて、このお店は並び順でガラポンを行って色つきの玉が出たら当たり、という抽選を行っています。私たちの前10人位で残り4名となりましたが、全員外れ。あれ、いけるかも?

と、思ったら後腐れなく二人とも大当たり!やったね!

スポンサードリンク

また、今回の大会は子供同士で来ていた子達がいました。応援が凄い。大人からみたらうるさい、とかになるかもですが、野次も飛ばしてなかったので私は好きです。

一回戦

長男(VGX)
あっさりバーストx2で勝利。バーストフィニッシュは観客が沸きますね。
次男(D2HO)
ノヴァネプチューンとの対戦。シュートミスにより2ptとられるも、スピンx3で勝利。

試合前に他の子と仲良くなる長男。その子は始めての大会。長男の直前の試合となり、勝てば長男と激突。長男の必死の応援空しく負けてしまいました。懲りずにまた来て欲しいですね!

二回戦

長男(VGX)
前述の初大会の子を倒したアンロックユニコーンがお相手。新商品相手に容赦無くバーストx2で勝利。
次男(D2HO)
問題無くスピンx3で勝利。安定した試合運びです。

三回戦

長男と次男の直接対決。これまで公式戦で次男は長男に勝ったことがありません。どんな強敵よりも超えがたい壁。

長男(VGX) vs 次男(DHR)
次男は裏をかいて持久戦と読みました。しかし脳筋長男はバーストしか考えて無い。開幕で着地を狙われて次男バースト。このパターンはヤバイ。次のバトル、うまく初撃をかわすも、連打を浴びてバースト。連続バーストで長男の勝利。また長男を倒せなかった次男、超大泣き。勘弁して下さい…。

準決勝

準決勝の相手はソードランチャーを使いこなす強敵。

長男(VGX)
これまで相手が使っていたベイはDHR。デスサイザーは全てバーストすべし、が心構えの長男。やはりヴァルキリーを選択。しかし、長男がカウンターバーストを食らい、続けてスピンフィニッシュで敗退。相手がうまくアタックを封じてきました。完敗です。

3位決定戦

お相手はお友達同士で来ていた子達の1人。長男がバーストで勝ってきたのを見ていたからか、試合前に外野から「ベイ変えろ」とアドバイス。いいですね、このやり取り!何かチームって感じ!

長男(D2HO)
長男の選択は持久戦。相手ベイはD2HR。声に出されていたので、さすがに脳筋の長男でさえバースト狙いはやめた模様。しかし、最初のバトルで長男がバースト。当たり所が悪かった様子。続いて長男がスピンx2で取り返し2pt対2pt。最後のバトル…長男、ランチャーがガリッてヘロヘロシュート。スピンフィニッシュで敗退。ランチャーのコンディションをちゃんと確認しないから…

結果

長男4位、次男ベスト8で終了。優勝は長男に勝利した子、さすがです。

スポンサードリンク

帰宅後、反省会&練習。次男はアタック対策。長男はアタック対策の対策。少しは身についたかなぁ?来週末は別件で大会参加が出来ないので再来週末に期待。

スポンサードリンク