タカラトミーモール

7月16日(土)に浅草にあるBE☆POPのG4大会に参加してきました。ビックカメラ立川も同日でしたが、単純に近いこちらへ。

スポンサードリンク

まずは運試しにランダムブースター購入!

売り切れが怖かったので地元のイトーヨーカードーの開店にあわせ、ランブーx3とゴールドドライバーx2をゲット。R2祭りという先行き不安な結果…。

そして移動、浅草へ。久しぶりに来ました。

170716 雷門

息子達はお初。少し早く到着したので雷門を通り、参道散策。
息子達、初めての浅草に大はしゃぎ。危うく時間を忘れるとこだった…。

BE☆POP到着

さて、浅草ROX内のBE☆POPさん。お店の前ではなくて催事場のようなコーナーで受付と開催をしてました。

今回は抽選16名の狭き門。さてどうなるかなー。抽選発表までの待ち時間にみんなランブーを開封してるなぁ…

抽選結果

息子達2人とも当たりました!結局、25名前後しかエントリーが無かったようです。抽選16名という少なさに避けたのかな?

スポンサードリンク

さて、トーナメントですが、順当に勝ち進むと準決勝で息子達の対戦になります。そろそろ実現したらいーね。

一回戦

次男
先に次男の出番。ベイはD2HO。危なげなくスピンx3で勝利。
長男
相手はDHO、明らかに強そう。いきなりピンチ!長男が出したのは信頼する相棒、ヴァルキリー(VGX)。長男がバーストx1、相手はスピンx2。お互い2ptづつ。止めのスピンを決められそうになるも同時バースト、首の皮1枚繋がった!次のバトル、オーバーフィニッシュで勝利!相手がオーバーしやすいオービットで無ければ逃げ切られるところでした。

二回戦

次男
一回戦に続き、またD2HO。相手のベイはDHD。かなりの体格差があるものの、スピンフィニッシュ。順当に行けば勝てそう、という状況でシュートミスにより相手に1pt与えてしまう…。そして次のバトル、スピンフィニッシュが決まりかけた瞬間に次男のベイがバースト。残念ながら敗退、兄弟対決ならず。やはりシュートミスが課題だなぁ…。
長男
今回、相棒のヴァルキリーでは無く、D2HR。持久勝ちできると踏んで無難にきました。その予想通り、スピンx3で勝利、ついにベスト4です。

準決勝

長男
相手は先ほど次男を倒した相手…弔い合戦です。長男、なんと意外にもD2HR。先の次男戦を見てて持久勝ち出来ると考えたようです。相手は二回戦と同じDHD、きっちりスピンx3で勝利。カタキは取った!と思いきや次男逆ギレ。

なんだこれ、冷静すぎ。本当に長男か??

さて、決勝戦前に3位決定戦があります。しかしここでアクシデント。準決勝で負けたもう1人の子がいません。探す大人達。

その中、決勝進出した2人が仲良くなってて「決勝早くー♪」コール。待ってなさい、大人の事情ってのがあるのよ!

無事見つかって3位決定戦、次男に勝利した子が3位に。やっと決勝戦です。

決勝戦

長男
決勝の相手はDHRの女の子。とても丁寧で安定した綺麗なシュートをする印象。長男がセレクトしたベイは…ヴァルキリー(VGX)!D2HRで持久勝ちするのは不可能、最後は全てを相棒に託す選択。スピンを取られるも、その後、同時バースト。少し相手が焦ったところに着地を狙って2回連続のバーストフィニッシュ!何と優勝です!

両手を挙げ、勝利のガッツポーズ!初入賞が初優勝。次男、悔しさで祝えない。

スポンサードリンク

他のブレーダーの試合を見て分析、冷静にベイを選択、シュートミスをしない。長男にとってこれまでの反省点を生かした勝利でした。バースト至上主義で負け続けた長男が別人のようだ…次男と違って色々やんちゃな長男。その成長にお父さん、感動したよ…

「勝てば沢山バースト出来る。勝てばもっと強いやつをバースト出来る。」

結局バーストしたいだけなんだな!そうだ、お前はそういうやつだ!

根っこのところが変わってないようなので少し安心した。

大会が終わって

他の方々と談笑しながら記念撮影をする事に。

170716 BE☆POP長男優勝(ドヤァ
※ジャッジの店員さん、2位3位の子達4人で撮影しましたが、無断掲載はまずいと思ったのでカットしています。ごめんなさい。

スポンサードリンク

3人共かなり仲良くなったみたいでフレンド交換。またどこかで会えるといいね!

尚、長男にはご褒美に追加でランブーを買ってあげました。結果はお察し下さい。帰宅後、初優勝の祝勝会ということで家族5人で外食。楽しい1日でした。

スポンサードリンク