タカラトミーモール

7月10日(日)にビックカメラ ラゾーナ川崎店のベイブレードバーストG4大会へ参加してきました。実はG4大会では初の都外遠征。

20160710 ビックカメラ ラゾーナ川崎

スポンサードリンク

今回は先着144名。8:30より受付。

朝早く向かいます。が、遅れてしまい7:45頃に到着。待っている間、朝から日差しが強くてツライ。もっと前から来ていれば日陰だったなぁ…

8:30から整理券配布、110番台。整理券配布終了でお帰りになる方々も多かった…。

この大会はA~Dの4つのブロックに分けて、トーナメントを行い、各ブロック上位2名が決勝トーナメントへ進みます。ブロック毎に開始時間がずれており、Aブロック開始が11時、以降1時間毎に分かれています。

ブロックは整理券順に選択、我々の順番時には既にABブロックは埋まっていました。次男はCブロック、長男はDブロックを選択。

Cブロックは13時開始…今は9時過ぎ。待ち時間長いぃぃ…。のは想定内、元々CDブロック狙いだったのは内緒。

スポンサードリンク

息子達は川崎に来るのが始めて。時間つぶしに川崎をプラプラ。暑いので31アイス食べたり、お昼ご飯食べたり。何だかんだで12:30、会場へ。

基本事項

20160710 ビックカメラ ラゾーナ川崎 Cブロック

ブロック開始毎にルール等の説明がありました。4つの大会連続で行っているようなもんか…凄いなぁ…。

  • ベイチェック及びランチャーチェック有
  • 一・二回戦:ワイド3人3pt先取
    ポイントは決着時のフィニッシュで決定
    シュートミス2回でその他のブレーダーに1pt
  • 三回戦:スタンダード2人3pt先取

しっかりとされた運営に脱帽。

Cブロック

一回戦

ワイドスタジアムが苦手な次男、D2HOを選択。開始直後の乱戦を避けて外周へのシュートを試みます。しかし、外周を1周して手前のポケットへ自爆オーバー。その後スピンで1pt取られてしまいました。

2ndバトル、無事に軌道修正し、外周へ。思惑通り。その後、挟まれるも、オービットにより大きく弾かれ回り込む。消耗少なくスピンフィニッシュ。

スポンサードリンク

この展開を繰り返し、スピンx3で一回戦突破。

二回戦

再びD2HO。外周シュートに慣れた次男、少し危うい場面があったものの、一回戦と同じ展開でスピンx3で勝利。

三回戦

ここから1対1のバトル。相手は…明らかに強そう。次男が出したベイはD2HO。相手はDHR。どちらも二回戦と同じ。というか、DHR相手にD2で持久勝ちはきつい。

相手の安定したシュートに追い詰められ、スピンで2pt取られた次男。しかしスイッチ入った。

シュートミスを挟み、同時バーストを連発。シュートパワーが上がっているだと…!そしてついにスピンで1pt奪取。

「バーストすれば勝ちだ!」と、この状況で笑う次男。そして放った渾身のシュート!

スポンサードリンク

ピョーン

相手ベイを踏み台にして場外へ…オーバーフィニッシュで終了。

終わった後はいつものガン泣き。限界超えて頑張った、と誉めながら慰めてると、戦った子達が健闘を称えて次男に話しかけてくる。最後に戦った子も。彼は前回の優勝者だったらしい。

「1ptも取られる気が無かった、体全体を使うシュートで凄い。」

大人だったら上から目線だけど、わざわざ来て話しかけてくれたくらいなので、悪気は一片も無く、素直に関心して称えてくれてると感じました。

ベイブレードを通じて心を通わせていくっていいな。

次はDブロック。長男の出番です。

Dブロック

一回戦

長男はVHX。ワイドスタジアムでの勝率が高い相棒です。
バーストを連発。とにかくバースト。3人同時バーストも起こったり。
しかし、ポイントを取れず、残った子がスピンやオーバーでポイントを稼いで…
一回戦敗退です…。

相変わらずのバースト至上主義。負けたのに悔しがらず、晴れやか。
バースト出来りゃいいのか、お前。

今回は頑張った次男にご褒美をあげることに。

「リボルブが欲しい」

負けるといつも相手のパーツを使いたがる次男…。まぁ兄弟で連日DHRに処されてるしな…。

R2GRを2個購入、そして暑さでかなり疲れたのでとっとと帰路につきました。

スポンサードリンク