タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

6月25日(土)、幕張メッセで開催されている次世代ワールドホビーフェア(WHF)に行って来ました。
今回のお目当てはベイブレードバーストG1大会!

スポンサードリンク

予定

WHFには何度か来ていますが、これまでは8時半とか7時半に来て屋外に並んでいました。しかし、6月25日(土)の天気予報は残念ながら雨。風もかなり強そう。屋外に並ぶのはかなり厳しい…。
しかし、早めにくれば屋根のある場所に並ぶ事が出来ます。

始発決定。

さて、WHFはかなり人が来るイベントです。マジヤバイ
整理券を配布しているブースは10時には無くなる事もあります。始発でさえ、行きたいブースは事前にチェック、厳選しておかないと無理です。

そこで、息子達と相談。
…結果、優先順位第一位は

ベイブレードバースト(タカラトミー):G1大会/連勝バトル

次点で

  • パズドラ(ガンホー):ノベリティ
  • マイクラ(SIE):運動会イベント参加
  • ガオーレ(タカラトミーアーツ):先行体験
  • 電波人間(ジニアス):WiFi配信/ジュエルつかみ取り
  • ポケモン:見たいだけ。

華麗に妖怪ウェッチをスルーする息子達。ほんと興味薄いな…。
先行販売のゼノエクスカリバーもパス。物販列は別で、お買い物してたら他に影響でそうなので。まぁどうせ今日の大会で使う気無いし、予約してあるし。

この中できつそうなのはマイクラ、ガオーレ、電波人間か。ベイブレード参加しながら整理券GET出来ればラッキー、程度で。あくまで主体はベイブレード。

開場前

始発に乗り、移動。車内で長男の様子がおかしい。

3DS忘れたぁぁぁぁ、電波人間受け取れないぃぃ…
取りに帰ろうよぉぉぉ、お願いしましゅぅぅぅ!

と悲痛な叫び…なんてこった、困った。
今から帰ったらベイブレード沢山できなくなるかもよ?と次男と一緒に説得。何とか納得した…。良かった。
ベイブレード>電波人間

さて、なんだかんだで6:30前後に到着。例年はどうだか知りませんが、入り口から4回折り返しの5列、我が家は4列目真ん中に並べました。
次世代WHF '16 summar 朝の様子
レジャーシートを引いて待ちます。始発で来るのはつらいかな、と思いましたが例年より楽。屋外だと暑さ寒さで体力がごっそり持っていかれましたが、屋根があり、寝てればいいので。

開場!

開場直後、早足でタカラトミーブースへ。走ってはいけない。危ない。

タカラトミー(ベイブレードバースト)

既に恐ろしい人混み。どこで並んでどこで整理券貰うのかさえよくわからん…。

何とかG1の列を発見、頑張って並ぶ。ゲットした整理券は9:10から。すでに始まってんじゃん!
参加者のみ並ぶ形なので、終わった後の待ち合わせして兄弟で出陣じゃー!

G1午前:1次予選(1pt先取)

ワイドスタジアムを使って並び順ごとに3人づつでバトル。

あれ、待てよ?潰しあいになるぞ、1人並びなおせ!

早くしろ、間に合わなくなっても知らんぞー!!

…間に合わなかった。人混みで声が届かない。兄弟で対戦する事になりました…。
遠くからだと試合内容がいまいちわからんです。試合模様は息子達の話を元に。

長男(VHX)&次男(DHO)
もう一人は強そうな子。見た目でわかる。使用ベイは恐らくOHR。
3人同時にシュート、最初に長男次男が衝突、次男バースト!
その後、勢いが無くなった長男、すぐに停止してスピン負け。

まぁ仕方ないな、うん…。

終わった直後、午後の整理券を配布しているのでゲット。連勝バトルの整理券もゲット。

空き時間を利用して他のブースへ。

ガオーレ(タカラトミーアーツ)

待ち時間120分…。むーりー…。

配布しているうちわだけゲットして別のところへ。
このうちわ、抽選番号が書いてあって、当たると賞品が貰えます。

…外れましたけどね。

パズドラ(ガンホー)

パズドラクロスを体験するとショルダーバッグが貰えます。待ち時間60分。と思いきや、何気に早く列がはけていく。あっさり自分の番に。ショルダーバッグゲットビーチボールを配布しているのでついでにこちらもゲット。
次世代WHF '16 summar パズドラ

マイクラ(SIE)

整理券終了。午後の部は午後になったら配布する様子。
しっかしベイブレードと被るなぁ…。これも息子達と相談して諦め…。

電波人間(ジニアス)

整理券終了。息子達「がーん」。
WiFi配信はいつでも出来るので後で。

モンハンストーリーズ(カプコン)

昼食を挟んでプラプラ。息子達、モンハンストーリーズに食いつく。
次世代WHF '16 summar モンハン

体験するとクリアファイル、シール、アイルーだっこちゃんが貰えるようだ。並んでみる…。

しかし、予想以上に列が進まず、プレイにも時間がかかる。
整理券の集合時間を過ぎてしまった…。ヤバイ!!息子達には自由に遊ばせたかったが仕方ない。

天の声:息子達よ…。大タル爆弾を使うのです…。

体験版ボスのフルフルを速攻で爆殺し、急いでベイブレードブースへ戻る。

G1午後:1次予選(1pt先取)

今度は2人とも分散して並ぶ。加えて長男は強そうな相手の近くには並ばないように入り口で様子見…策士め…。

次男(DHO)
ワイドスタジアムでいつもバーストする次男。せめてD2を使えと言っているにも関わらず、またデスサイザー…。
結果、最初にバースト…。
長男(VHX)
一方、ワイドスタジアムでの勝率が高い長男。シュート後、1人目をオーバーさせ、2人目をバーストフィニッシュ。1次予選突破!
次世代WHF '16 summar G1一次予選突破!

G1午後:2次予選(1pt先取)

また様子見をしようとする長男。しかし、最後のほうに並んだ為、調整が出来ず、強そうな子に囲まれ涙目。偶然当たらなかったようですが。

長男(VHX)
さて、2次予選も1次予選と同様にワイドスタジアム。
相手2人が最初に接触、1人目がバースト。隙をついて長男がアタック、2人目もバースト。
なんと、2次予選も勝ってしまった!
次世代WHF '16 summar G1二次予選突破!

それを見てぐぬぬな次男。整理券を持って連勝バトルへ。

G1午後:3次予選(1pt先取)

ここからは通常スタジアムによる1vs1対戦。回りは明らかに強者のオーラをまとった子達。

長男(VHX)
相手ベイはOHD。果敢にアタック!でも結果は…スピン負け。
長男頑張った、よくやった!プレッシャーに負けず、ここまでミスしていないのは成長したと思います。

連勝バトル(1)

一方、連勝バトルに向かった次男はスピンフィニッシュで1勝していました。

連勝バトルは連勝数で景品が変わります。(最大3勝)
次なる対戦者は長男!3次予選敗退後、すぐに整理券で並んだら前の方に優先され、このような結果に!またもや兄弟対決。

結果は長男のバーストフィニッシュ。

勝率は弟より低いのに直接対決ではめっぽう強い弟キラー…。
そしてその後、スピンフィニッシュであっさり負ける長男。怒る次男。

その後

ポケモンブース行ったり~

次世代WHF '16 summar ポケモン

でんじゃらすじーさん捕まえて写真取ったり~

次世代WHF '16 summar でんじゃらすじーさん

そしてまたベイブレードブースへ行ってみると、キャンセル待ちの立て札が!

時間が許す限り、何度も並んで出来るんですって!息子達、即座に並ぶ。こういう時だけ行動が早い。

連勝バトル(2)

最初に結果を。

長男
1勝:4回
3勝:1回
次男
1勝:3回
3勝:1回

長男は最後の回に滑り込み。3勝達成した次男、間に合わず!
見ていて面白かったのはこの長男の最後の回。

最後の回だったため、通常なら列から挑戦者が来るところ、1勝同士、2勝同士で戦うというきつい戦いになりました。
ここまで3勝していない長男、強敵達をオーバー、バースト、オーバーで打ち破り3勝達成。

次世代WHF '16 summar 連勝バトル三連勝景品

電波人間(ジニアス)

帰りに忘れかけてた電波人間をGET。

エンスカイ

ノベリティのビクトリーヴァルキリー用限定ステッカーをGET。

帰宅

今回のWHFはベイブレード三昧。息子達は大満足。

帰宅途中、なんと次男の同級生と遭遇。一緒に乗車。
最寄駅で別れる際、翌日にベイブレードで遊ぶ約束をし、それぞれ家路に着きました。

あ、関係無いですが、会場周辺の草木。トンボ多すぎ、びっくりした。

スポンサードリンク