タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

公私が忙しく、風邪まで引いてました。更新滞ってすいません。
かなり間隔があき、ミニ四駆記事ですらありませんが、6月6日(月)にキッザニア東京に始めて行ってきました!

スポンサードリンク

土曜日が運動会で月曜日が振替休日だったので、有給を使って遊びに行って来ました。同じような家族も多いんだろうな、と予想。初めてではありますが、出来るだけ計画を立てて挑みます。

調べてみると色々と体験談が。やはり計画性が大事なようです。お仕事の人気や所要時間、場所を考慮しながら息子達と相談、10~15個のお仕事を優先順位をつけながらリストアップ。

長男はちょうど6月が誕生月なので、バースデー特典により、キッゾ(キッザニア内仮想通貨)が必要なパビリオンが無料なので、リストに加えました。

このリストを元に回って行きます。

入場前

キッザニア東京は第一部(9:00~15:00)、第二部(16:00~21:00)の完全入れ替え制になっています。早朝から並ぶ事で入場整理券が手に入ります。
基本的には入場整理券の番号順に入場します。(全員が揃っている必要があります。)
人気のお仕事を出来るだけ多く体験するには少しでも早く入場するのが圧倒的有利になります。(理由は後述)

我が家は第一部なので7時に行ってみました。到着すると既に並んでいるご家族が…。さすがに早い。

7:40位になるとグループ単位で整理券が渡されます。これには入場順となる番号が書いてあり、我が家は11番。そして、キッザニア東京前の受付で「予約番号」を伝え、受付完了です。入場時間までに待機列に先ほどの番号順で並びます。

開場

さて、お仕事をするには該当のパビリオンに並ぶか、予約が必要です。また、予約は「同時に1つまで」という制限があり、1つ目のお仕事の予約が遅い時間だった場合、そのお仕事が終わるまでの長時間、他の予約が出来ません。しかし、人気のあるお仕事はすぐに最終回まで予約でいっぱいになってしまいます。また、お仕事の1組目となった場合、終わるまで他の予約を取ることは出来ません。

その為、理想は開場直後に一番やりたいお仕事を1組目で消化し、終わり次第、次点のお仕事を予約します。これが朝早く並んでいる理由です。

長男には父、次男には母がマネージャーとして付き添いました。子供達がお仕事中、次のお仕事を探し、スケジュール管理をする必要がある為です。

8:30、ついに開場。

長男組と次男組に分かれ、早歩き(走ってはいけない)でお目当てのお仕事があるパビリオンへ。

長男は私と一緒にメガネショップ。紙一重の差で2組目(9:20~)1人目の予約になってしまいました。残念。

次男は妻とキッザニア一番人気のお菓子工場へ。たまたま前の方が複数人のグループで1組目の空きに滑りこめました。このように、1人で行動すると、空きに滑りこめることがあります。

長男のように予約となった場合は、8:50迄その場で待機となり、予約時間までに終わる9:00からのお仕事を探す事になります。メガネショップの近隣にはピザショップがありますが、しかし、ピザショップも人気なので、9時開始は不可能…。ここで長男と相談。待機解放直後、急ぎ足で向かった目的地は…携帯ショップ。

スタート

さて、お仕事開始です!

長男編

携帯ショップ
キッザニア 携帯ショップ
携帯ショップは店員として働けますが、お目当てはスマホレンタル。お客として行けばキッザニア内で利用可能なスマホがレンタル出来ます。ホンモノです。
レンタル代はバースデー特典によりタダ。但し、保証料が取られますが、返却時に戻ってくるシステム。
スマホの使い方、注意点を教わる長男。スマホで取った写真は1枚だけプリントアウトして持ち帰れるそうです。

私はその間にちょこちょこと近くのパビリオンの様子を調査。忙しい。

さて、スマホをゲットし、私の番号を登録。これで離れても連絡が取れます。
ちょうどいい時間になったのでメガネショップへ。

メガネショップ
キッザニア メガネショップ
似合うメガネの選び方について学んだ後、オリジナルサングラスが作れるお仕事です。もちろん、このサングラスは持ち帰れます。
フロント部分とつる部分、サングラスの色を選んで自分で組み立て。

さて、メガネショップを消化し、新しく予約が出来るようになりました。
長男の次の希望はピザショップ。予約を取りに行きます。

…が、残念ながら既に予約可能な組は13:10…かなり遅い時間の予約になってしまいました。

この後、近くに待ち時間の少ないお仕事が少なかったので、少し歩いて空いていた運転免許試験場へ。

運転免許試験場
キッゾを払い、運転免許を取得出来ます。親は外で待ち、外のモニターで子供達を見る形です。取得した免許証があると、サーキット内限定ですが、カートをレンタルして運転出来るようになります。
無事試験を合格し、顔写真入りの免許証をGET。

次に銀行へ。開始や終了直後は混雑しやすいらしいのでこのタイミングで。

銀行
ここでは銀行口座を作れます。次回にまたがっても利用可能です。

自分の順番が来るまで子供だけで窓口の前の列に並びます。長男が並んでいる間に近くのパビリオンをリサーチ。ちょうど隣の宅配センターに待機している子がいません。

ちょこちょこ見ていて気づいたのですが、キッザニアのパビリオンに書いてある待ち時間、増減が激しいんです。待ち時間45分となっていても、前の組のお仕事の所要時間を含んでいるみたい。つまり、タイミングが良ければ待ち時間を短縮出来そう。

さて、宅配センターが長男が銀行に行く前に開始してました。
銀行の口座開設にかかるのは15分、宅配センターのお仕事の所要時間は30分。
実質10~15分程度の待ち時間になりそう。
銀行に大人は入れませんので長男と電話で連絡。次のお仕事は宅配センターに決定。

宅配センター(フォトサービス)
キッザニア 宅配センター
キッザニアの各所で届け物を受け取り、配達するというお仕事です。
このお仕事はフォトサービスに対応。帰りに写真を購入できます。

次は待ち時間が少なかったカーモデラー。

カーデザインスタジオ
キッザニア カーモデラー
カーデザイナーとカーモデラーのお仕事を請けられます。今回、長男が行ったのはカーモデラーです。
所要時間が40分と長く、表示待ち時間のわりに混雑していません。
粘土を削り、自動車を作ります。これもお持ち帰り。

そろそろ予約時間になったのでピザショップへ。

ピザショップ(フォトサービス)
キッザニア ピザショップ
実際にピザを作り、お持ち帰り。
食べれるものは人気が高いです。

さて、そろそろ時間も無くなってきました。人気のお仕事は既にどこも埋まっています。
最後のお仕事を探して地下鉄へ。

地下鉄(フォトサービス)
キッザニア 軌道整備員
運転士、車両整備員、軌道整備員の3つのお仕事を請けられます。
運転士は既に終了していたので、軌道整備員に。
しかし、軌道整備員は工具を使えるので、これが長男にはツボだったようでした…。

さて、別行動をしていた次男。同行してなかったので簡易ですが、妻からの話を元に書き出してみます。

次男編

お菓子工場(フォトサービス)
オリジナルのハイチュウを作るキッザニア一番人気のお仕事。出来上がったハイチュウは持ち帰れます。

終わった直後、すぐにピザショップへ。11:30~の予約が取れました。
そして空き時間のお仕事を探して2Fの発明工房へ。

発明工房
キッザニア 発明工房
発明家になり、飛行機模型を作ることが出来ます。
ここでも出来た飛行機を持ち帰れます。

ここで予約時間が来たのでピザショップへ。

ピザショップ(フォトサービス)
キッザニア ピザショップ2
長男も請けたピザショップです。ピザは次男の昼食に。

ピザショップを消化したので予約が出来るようになりました。
動物好きな次男、動物病院へ。しかし獣医師は「怖い」ようなので看護師の最後の組(2:25~)を予約。

予約時間までまだいくつかは請けられそうなので、まずガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンド
ガソリンスタンドのお仕事。窓拭いたり。

その後は地下鉄へ。運転士が空いていました。

地下鉄(フォトサービス)
運転士の最後の組に入れました。
そこそこ人気のお仕事ですが、モニター越しでしか子供の姿は見れません。親としてはつまらないかも?あと、内容がどのようなものかよくわかりませんが、後半、飽き始めてる子もチラホラ…。

動物病院の予約時間になったので、最後のお仕事。

動物病院(フォトサービス)
ガソリンスタンドのお仕事。窓拭いたり。

フォトサービス

出口近くにフォトサービスで取られた写真が購入出来ます。
お仕事中は接写できませんので、つい購入してしまいます。

所感

候補としてあげていた警察、消防士、ロッククライミングなどが出来ませんでした。やはり人気どころは中々難しいです。
しかし、ロッククライミングまで混んでいたのは意外でした。

とりあえず疲れました。暫く行きたくないです。

数日後…

先日、zoffで長男の眼鏡を購入したところ、キッザニア東京のスポンサーデーが当たるキャンペーン中でした。
ダメ元で応募したところ…当たっちゃった…。

と、いうわけでまた7月に行く事になりそうです…。

スポンサードリンク