タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

2016年スプリング、最後の公式大会に当選したので行ってきました!
前回はマシントラブルにより、完走すら出来なかった為、せめて完走したい。(低い志)

スポンサードリンク

今回、抽選当選とはいえ、出走順は先着のようなので、様子見で始発!
と、思ったら息子達がトイレやらSUICAを忘れる等のトラブルにより乗り遅れ…

6時過ぎに到着してみると、やっぱり今回は人があんまりいません。
ピットも人気場所は埋まってますが、それ以外はガラガラ。GP2016 SPRING 東京
ピット確保してからチェックイン列に6:30から並びましたが調度3列目最後。
ジュニアとファミリーはチェックイン不要なので、直接エントリー列へ並べます。
エントリー番号は78番。やっぱ早すぎましたね。

ファミリークラス

まずはファミリークラス!前回のように出走がかぶらないように並び順に気をつけて長男はかなーり後ろに並んでました。

次男

前回、並み居る親父マシンを蹴散らした次男。このコースはかなり得意な様子。
セッティングはHDP超速、ブレーキはフロント無しリヤ黒と前回と同じ。

スタート直後、1台のマシンに先頭を取られ、2位。加速で負けしています。
しかし、その後、登りセクションで差を縮めていきます。加えて、平面速度では次男マシンの方が上のようです。
3週目で追い抜き、その後はどんどん差を付け、1位でゴール!

…公式戦強すぎない?ファミリークラスとはいえ、復帰した直後、去年のジャパンカップ最終戦から1位以外見た事ないんですけど??

長男

前回は次男にスピード負けした長男。
HD超速のまま、今回はブレーキを弱め、フロント無し、リヤ緑

スタートは順調、他のマシンにスピード負けせず、ミラージュバンプ(DB)とスプリングポップ(アイガー)を問題無くクリア。しかし、レーンチェンジ直後のS字で謎の空中ダイブ!
また何もないところで飛んだ!?

まさかと思い、見てみると…やっぱりマイナススラスト。
昨日、念入りにメンテしていたから、指摘したのに…直してると思ってたよ…。
最後にちゃんと見てやらないとダメかぁ、やっぱり…。

オープンクラス

さて、息子達のレースも終わり、直後に父のレース。
実はGWのレースで基部が折れ、シャーシを作り直してから走るのが初めて。
時間が欲しい。

今回作ったシャーシ、スピードチェッカーで計測した限りでは、これまでより早い。作り方変えてないのになぁ…。なので今回は安全策でブレーキ強め!今回のセッティングはHDP超速、フロントにスロープのみ接触するブレーキ位置で赤、リヤはブレーキ無し

人が少ないせいか、ストレス無く車検場へ…どころか、車検場まで列も無く、車検直後にすぐスタートという状況でアタフタ。

結果、スタートミスって出遅れ。(汗
しかし、想像以上のスピードで4台にすぐ追いつく!まじか。しかし…
ミラージュバンプ(DB)で大ジャンプ!コース外どころか、コースを囲むポールの先へ…。

なんですとォォォーー!?(滝汗

やっぱシャーシ作り直したらシェイクダウンは必須だね、うん…。

と、こんなわけで大会開始1時間で終わり。待ち時間も少なく、一時敗退時は終わるのも早い。
しかし、今回の大会の参加数は3000超えたようです。つまり、いい感じに分散したって事なのかな?

この後は大井町に移動、ベイブレードの新製品買ってベイターミナルで遊んで帰宅。
疲れていたので泥のように寝ました…になれば良かったけど赤子がいるので(ry

これで2016年の公式春は終わり。
現在は赤子の面倒が大変すぎて、ミニ四駆はかなり無理してる気がする…。時間も体力も。
ベイブレードは子供達だけの大会だから、そこまで大変でも無かったりするんですよね。
ミニ四駆も暫く私自身の活動は休止して、息子達主体の方ががいいのかもって本気で思い始めてます。
元々ミニ四駆は息子達が始めたので、彼らが私にあわせてやめる必要はありませんしね。

スポンサードリンク