タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

以前の記事「【ベイブレードバースト】ベイのシールと塗装について公式見解」の追記です。
2016年5月16日に追加で質問を行いました。

スポンサードリンク

ランチャー関連の塗装/シール

前回はベイ本体のみを対象とした質問でした。
今度は「ランチャー」と「そのパーツ(グリップ等)」を対象に質問しました。

タカラトミーベイブレード事務局様からのご回答

まぁ結果は火を見るより明らかで、前回のベイと同じ回答でした。

バースト対策として判別シールが店舗に配布されている?

前回の記事ですが、某所にリンクが張られてました。アクセス数が跳ね上がっていたので気づきました。
この度はこんなブログにアクセス頂きましてありがとうございます。
いつも某所ではROM専だけで申し訳ありませんが、お世話になっております。
皆様方にはこの場を借りて多大なる感謝を申し上げます。
また思いつきで変な記事を書くと思いますが、今後、再び見かけましたら生暖かい目で見守って頂けますと幸いです。

あ、最初はROM専の私が無意識に自演でもしたのかと疑いました
だって過疎ブログですよ?こんなブログ記事、自分以外に誰が貼るんだって。

それはさておき、
店舗にベイのパーツ判別用シールが配布されている
という書き込みを拝見しました。
店舗大会でそのような神対応をされた事が無く、初耳でしたので上述のランチャーについて聞いた際、
ついでに質問してみました。
既に解決策があるならそれに越した事はありません、というかして欲しい。

Qバーストした時に互いのベイパーツを判別するシールを店舗に配布してますか?
A丸い判別用シールを(バースト)初期に配布した

店舗大会開催毎にタカラトミー様より開催用キットが配布されます。
キットには番号札とか景品とかが入っています。
しかし、判別シールはそのキットに含まれておらず、定期的に店舗に配布しているわけでは無く、
店舗側から要請があった場合に提供しているようです。
つまり、タカラトミー様から能動的に供給していません。店舗側から要請があった場合の受動的対応です。
うん、ベイ&ランチャーチェックすらしない店舗も多いので定常化は難しいですね
今年に入ってから参戦した我が家が知るわけが無かった。
尚、G1大会等タカラトミー様主催の大会ではこのシールを使う可能性が高い、との回答も頂きました。
また、運用方法ですが、バトル毎にシールを貼る事を想定しており、バトル終了後には剥がすようです。

動機について書き忘れ

ところで、前回記事を読み返したところ、質問を行った動機について書き忘れがありました。

本ブログでは大会に関する記事より、
【ベイブレードバースト】塗装でオリジナルレイヤーを!」へのアクセスが多く、
塗装やシールについて検索され、たどり着いた方が多かったのです。
そこで皆さんが塗装へのご興味が少なくない事に気づきました。
そのため、そのような意見も公式には沢山来てるんじゃないか、という興味が沸きました。

また、「大多数の顧客」はライトユーザです。
彼らの観点は、塗装やシールについては寛容であって欲しいのではないかと思います。
普通のお子様は、油性マジックで塗ったりシール張りまくったりしちゃう生き物ですので。
それも今回の質問をした動機です。

あと、実被害として、長男が爪の折れたヴァルキリーと取り違えられた事があり、涙目になりました。
気づいたときには既に相手の子は人ごみの中に紛れてしまい、長男は必死で探しましたが無駄でした。
参加人数が肥大化してるので後で分かった場合は見つかるはずありません

「お名前シールとか無いの?」

本記事に対する妻からの意見。
大人は子供に「所有物に名前を書く」事を教えますよね。
しかし、競技として考えてたのでその発想は無かった
というわけで公式で「お名前シール」を出せば解決するのでは…。

スポンサードリンク