タカラトミーモール

さて世間ではGWの真っ最中、自由ヶ丘にあるおもちゃのマミー主催のベイブレード大会に行って来ました。GW中、自由ヶ丘ではスイーツフェスタというイベントが開催されており、その中でマミーさん主導のおもちゃ博が行われています。大会終わった後も遊べそうです。
今週は祖母が泊まりに来て応援に同行。
しかし、最近、練習をサボっている息子達に勝機はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

定員96名

今回の大会、定員96名とかなり大規模。
また、人数からして3人対戦用のワイドスタジアム導入が予想されます。
13時開始ですが、とりあえず10:30開店のところ、30分前に到着。
誰もいなかった。
ちょっと予想外。
近場の喫茶店に入り、マミー店頭を観察出来る席を確保。
参加券配付開始を確認、突入!5番6番ゲット。開始15分前に集合とのこと。
近所のサイゼリアで時間潰し兼昼食。
20160504 おもちゃのマミー
さて、時間になったので戻ってきました。おもちゃのマミー。
受付見ると既に参加券配付終了済み。
96名埋まるんか、すげー!

ワイドスタジアムで3人バトル

20160504 ワイドスタジアム
予想通り、ワイドスタジアム。フリーバトルが始まってます。
息子達はワイドスタジアム未経験。練習しとけ、と送り出します。

相変わらず練習では好調な息子達。
相変わらずフラグを立てる息子達。

人数が多いため、3ブロックに分けるようです。
トーナメントは連番。つまり身内同士で潰しあえってことですね、わかります。
正直、兄弟連れてきた親からしたら、つまんないですよね、身内の潰しあいとか。特に今日はイベントあるからって家族総出な方々や、遠くから来てる人もいるわけですから。123とかの連番対戦じゃなくて147みたいな事できたろうに。当然、他の方々からクレーム出てました。

まぁ主催のルールが全て、現場のジャッジがルール。仕方ないですね。
とりあえず1pt先取でバトル勝利、シュートミスは再戦、シュートミスの定義の説明無し。

一回戦

さてAブロックが始まりました。他のブロックはなぜか始まってません。

長男&次男
2試合目に長男次男の直接対決です。
長男はD2HA、次男はDHOを選択。
次男以外がシュートミス扱い、ノーカウントで再戦。
長男以外が完全にシュート失敗。勢い無くすぐ止まり、スピンフィニッシュ。
次男敗退、長男一回戦突破
ひどい棚ぼたを見た。

そしてその頃。会場にルール説明のアナウンスが。本当はこのタイミングで開始だった様子。
しかもジャッジのお兄さんと言ってたルールが微妙に違うw
シュートミスの定義が公式ルール通りになりました。
お兄さん慌てる。が、ここまでの試合の再試合は無し。
そうだ、ジャッジなんだから間違えても押し通せ。親に負けるな!

スポンサードリンク

二回戦

長男
ここからはワイドスタジアムを使って1pt先取で勝利。
長男の渾身のシュート!そのまま場外へ。
見事な自爆オーバーフィニッシュで終了です!
またかよ

息子達揃ってまた自爆で終わり。
練習しろって、マジで…。

おもちゃ博へGO

その後、お祖母ちゃんの計らいにより、息子達はおもちゃ博を堪能。
風の強い中、隙間を塗ってシュート!
二人で射的3回で長男一等一個、次男二等二個当てよった!
20160504 おもちゃ博戦利品
のび太君か、君ら。

スポンサードリンク