タカラトミーモール

毎月恒例の新橋TPF、エキスパートクラスに親子で挑戦してきました!

スポンサードリンク

今回のコースはこちら!
20160430 新橋TPF エキスパート:コース
明らかな高速コース!
定員さん曰く「今回は気持ちよく走って貰いたい」というレイアウトです。
事前情報のリミテッドではTT下りからの右カーブ後にスロープがありましたが撤去されています。

今回、TT登りと下り着地が一番のCOポイントなのは明らかなので、TT登りでがっつりブレーキをかけなければいけません。

予選

今回もあまりいい結果ではありませんでした。とりあえずリザルト。

エースのHDPで練習走行。華麗なるぶっ飛び。その後もどうやってもブレーキセッティングがはまらない。
2ヒート目、たなぼた狙いでLDPに変更。タスキゲットするも、2回戦でボロボロのスピード負け。
3ヒート目から低HDPに変更。
しかも4ヒート目はマシンがスタート直後に停止。
電池の接触不良…。これまで起きた事無かったし、その後も起こらず。
そして5ヒート目も入らず終了です。
長男
今日はいつにも増してかなり落ち着きがない。既にやな予感…。
そして予感的中。
前日までにセッティングした13mm二段ローラーの取り付け位置を間違えてて横幅オーバー。
その後も、ヒートごとにピニオンギヤ破損、ターミナル破損でまともなレースにならず。
4ヒート目、メビウス後のウェーブで謎のジャンプからコースアウト。
あまりにもおかしい挙動なので何があったのか見てみると、長男の悪いクセ、謎改造が発動してました。
リヤステーのローラーが壁に当たらないようになってる…。フロント2ローラーで走行してたのかよ!
しかもこのコースアウトでブリッジの側面に激突し、ボディが限界を迎え、レース終了後にお亡くなりに…。
次男
練習走行でHDPで余裕の完走。スピード域もヒート決勝まではいけそうなほど期待できるレベル。
しかし、本番レースに入ったとたん、何故か入らなくなる。
こちらも何をしても入らない。LDPでも入らない。練習走行のときの走りはどこいったw
結果、完走無し。次男、涙目。本当に気まぐれな謎マシンだ、こいつ…。

というわけで相変わらずのモブレーサーっぷりでした。
今回はレース中、息子達のセッティングとトラブルの手伝いで混乱して全く気づきませんでしたが、
終わった後に冷静になると、自分のアプローチ方法が根本的に間違ってたなぁ、とか気づきました。
パーツも何度も落として紛失しそうになるし…ほんと、テンパってた自分を責めたくなります。

また、今回の決勝は、いつもの方々に加え、有名なジュニアチャンピオンが。
惜しくも準優勝のようでしたが、さすがに強い。
というかですね、次男の決勝レーサー達への嫉妬と羨望のまなざしがヤバイw
一度、あそこに立ち、負けた事でとてつもない勝利欲が出ている…。
負けず嫌いな子なので、これからも伸びそうです。

スポンサードリンク