タカラトミー公式通販|タカラトミーモール

4/3のアップルハウス 月例レースに参加。

スポンサードリンク

アップルハウスのレースはお子様が多いので、うちの子達も結構楽しみにしているレース。
今回のコースはこんなんでした。
20160404 アップルハウス月例:コース
写真奥のDBを除けば高速コース。
そしてそのDBとLCが今回の山場。
練習走行からみんなかっ飛ばす、かっ飛ばす。

そして予選開始。今回は5ヒートやるようです。

予選

今回も試作機を調整したマシン。
練習走行では超びびりのHDPチョイ速、ブレーキ前後赤。
前ブレはDBだけかすれる位置に調整してあります。
完走余裕だが、スピード負けがひどすぎるw
LCが超苦手なので一番の鬼門かと思っていたら余裕ではいる。
あれ、この試作機、LC強いのか…?
なのでモーターをMDPに。
MDPで完走させつつ、ちょっとづつ速度を上げていく作戦に。
最終的にはMDP超速、前ブレ緑、後ブレ無し。

ポイント:22213=10

長男

当初、何故かアトミを選択。何故にアトミ…3ヒート目からSDに変更。
ブレーキを強めの設定にしていた為、そこまでスピードは出ていない。
3ヒート目、2位でゴールイン!の直前にマシンをキャッチ。
コースアウト扱いに…。
最終的にはSD超速、前ブレ緑、後ブレ黒。

ポイント:11033=8

次男

うまくスピード調整が出来ず、DBを攻略できない次男。
後ブレ黒だと遅すぎる、後ブレ緑にしたり前ブレ外すとCOしてしまう。
最終的にはSD超速、前ブレ緑、後ブレ緑。

ポイント:03100=4

決勝トーナメント

決勝ボーダーは11ポイント。10ポイントは6名で4名枠を争う事に。
長男のフライングキャッチが無ければ…w
父、辛くも勝利、決勝トーナメント進出!
20160404 アップルハウス月例:決勝トーナメント

1回戦、完全に平面速度で負け、2位で敗退。
1回戦1位の方は総合3位になっておりました。
壁が厚いなぁ…。とりあえず今回のレースはベスト24で終了です。

試作機、走行以外にいくつか問題を抱えている事が発覚。

  • ボディキャッチ装着時、ステーの付け根に干渉、繰り返していると止めているビスが緩み、
    リヤステーが傾く。結果、リヤブレーキが接地してしまった。
    →干渉部の削り加工でクリア可能
  • リヤににつけたキャッチャーダンパーの寸法間違えた。
    →もう少し短く作り直し

車検で何度もご迷惑をお掛けして本当にすいませんでした。

あと、子供達がエントリーカードを何度も無くし、これまたご迷惑を…
何で目を離した一瞬でそこにあったものが消えるの、どういうことなの…

余談

帰り際、お子様達が駄菓子食べながら雑談。
○○で2位だったんだよ!とか自慢話してる。
長男「ゆいとん(次男)はね、新橋2位でチャンピオンにも勝ったんだよ!」
長男の唯一の自慢話炸裂である。そろそろキミが勝ちたまえ。
帰り際、お子様達は別れを惜しんでいたが、ミニ四駆やってればまたどこかで会えるさ!

スポンサードリンク