タカラトミーモール

4月15日は家族揃ってスカイツリーでお買い物。翌日の4月16日はヨドバシカメラ新宿西口本店の人数無制限G4大会に参加してきました。
4月22日は次男の誕生日ということでキッザニア(午後の部)へ。4月23日はイトーヨーカドーG4大会に参加してきました。今回はその2週間分のリザルトです。

スポンサードリンク

ヨドバシカメラ新宿西口本店G4大会(4/16)

1月に参加して以来、2回目の参加。相変わらず凄い人数です。寝坊してギリギリに到着。レギュラーとオープン、どちらも同じ列に並んでますが、すごい人数。200人はいます。我々は寝坊して最後尾近くに…。
真後ろにはTwitterでよくお世話になっているきしこうさん。エントリー開始しても列が動きません…。結局、1時間待つことになりました。
今回からは参加賞はゴッドチップ!ってアレ…?薄いぞ。中身はロガーシートでした
並んでるときに、早めにエントリー出来たシグさん、傀さんと出会い、見せて貰った時はゴッドチップだったのに…。どうやら、途中でゴッドチップは配布終了していたようです…。1時間待つくらいなら1時間早く来れば…寝坊した自分が恨めしい。

ルール

  • 16名づつブロックに分かれ、ブロック優勝者が決勝トーナメントへ。
  • ベスト8まで1pt先取
  • シュートミスも1ptカウント
  • 準決勝までスタンダード、ワイド、バーストスタジアムをランダムで使用
  • 準決勝から3pt先取、デュアルサイクロン使用
  • ベイチェック無し

大会開始

まずは次男の出番。さて、前回は参加券を無くし、不戦敗の次男。汚名返上出来るのか。

次男:一回戦
次男はスタンダードスタジアムで対戦。選択したベイは相棒のダークデスサイザー。しかし…シュート直後にバースト!打ち所が悪かったのでしょうか…

この後、見てみるとレイヤーが割れていました。まさか大会中にリアルバーストするとは…運が無さ過ぎましたね。

お次は長男。前回、2位という出来すぎた結果で調子に乗っています。

長男:一回戦
次男はワイドスタジアムで対戦。選択したベイはオーディン。持久戦に持ち込み、後一歩というところまで追いつけます。しかし、ここで長男のベイがバースト!一回戦敗退です。

長男いわく、相手がナイトメアショットとサザンクロスショットを合体して使ってきたそうです。反則取ってくれなかったから負けた。と言い訳。

ひっきーひっきー

いや、でもバースト負けじゃん?関係ないじゃん?

この大会、レギュラー後はオープンがあるのですが、前日の疲れが残っていたので父限界。残念ですが、オープンは辞退して帰りました。

キッザニア東京(4/22)

疲れた。詳細記事は書くと大変過ぎるので書きません。

スポンサードリンク

イトーヨーカドー北砂G4大会(4/23)

翌日は全員朝からヘトヘト。体調がよければハシゴも考えてましたが、断念してイトーヨーカドーにだけ参加することに。

10分前に到着すると誰もまだ来ていません。スタジアムを持ち込んでいたので次男と新しいダークデスサイザーを改めてお試し練習。そうこうしているうちにお子様達が集まってきました。見た感じ、これまでいなかった子が何人か。
受付終了後、確認すると今回は20名で3人打ちもからめたトーナメントになるようです。

ルール

  • 20名なのでちょっと変則トーナメント
  • 数合わせのため、ワイドスタジアム3人打ち有り
  • 準決勝まで2pt、準決勝から3on3で3pt先取
  • ベイチェック:互いに交換

大会開始

まずは長男の出番。さて、先週の雪辱を晴らせるのでしょうか。
長男のベイはいくつか前々日に調整したばかり。

長男:一回戦
長男はオーディンを選択。さて、結果は…スピンx2でストレート勝ち。オーディンの扱い方を覚えてきた様子。

お次は次男です。次男の持ちベイも前々日にいくつか調整しています。

次男:一回戦
長男は相棒のダークデスサイザー。相手はネプチューン。まずはスピンで1ptを先取。次のバトルもスピンで勝ちそうな瞬間にパカーン!バースト逆転負け。

この後次男は悔しすぎて半泣き。次男は本当にバースト負けが多いなぁ…。
一回戦を勝利した長男。今日は結構真面目に試合を観察。

数合わせのため、3人打ちが挟まれます。前回参加したときは同じルールではありましたが、スタンダードスタジアムで3人打ちという運ゲーでした。今回はちゃんとワイドスタジアムを用意して頂いたようです。軽くクレーム入れておいてたんですが、伝わって頂いたようでよかった。

スポンサードリンク

そして長男の出番です。

長男:二回戦
長男はオーディンをまた選択。相手はダークデスサイザー。一回戦を見てる限り、今回の強敵の1人。しかし、結果は危なげなくスピンx2で勝利。これ、いけるんじゃないか!?
長男:準決勝
ここからは長男初の3on3。選んだのは…

  1. O.H.R
  2. D2.G.O
  3. gV.6S.X

ひっきーひっきー

バースト勝ちで決めたいんだな…!?


さて試合ですが、1試合目スピンで1pt奪取、2試合目もスピンで1pt奪取。
そして3試合目。ラッシュシュートを決めるもバーストせずスピン負け。
これでスコアは2-1。
再びO.H.Rを出し、スピンで勝利!決勝進出!
長男:決勝
泣いても笑っても最後の決勝戦。長男が選んだのは…

  1. O.H.R
  2. D2.G.O
  3. L2.Q.X

ひっきーひっきー

どうしてもバースト勝ちで決めたいのか!?


そして試合開始!1試合目スピンで1pt奪取、2試合目もスピンで1pt奪取。
ここまで準決勝と同じ展開。
そして3試合目。シュート失敗して外周ぐるぐるー
…ダメだこりゃ
相手ベイにほとんど当たらずスピン負け。

スポンサードリンク

これでスコアは2-1。先ほどの再現のようなスコア。
再びO.H.R。スピンで勝利!と、誰もが思った瞬間!
パカーン!
何と長男のベイがバースト
2-3で逆転負け!うーん、運が無い。

ひっきーひっきー

…てか、アタック出さなければ準決勝と決勝、ストレートで勝ってた気がするけど…

というわけで長男2位という結果で終わりました。
景品とポイントを頂き、長男ご満悦。

さて、来週からはGWです参加賞のゴッドチップ集めたいのでなるべく参加したいと思いますが…妻の実家に行くなどのイベントがあるので、どこの大会にどれだけいけるかはわかりません。
また、ドレインファブニルとトルネードワイバーンの検証もしなくては…来週は忙しい1週間になりそうです。

スポンサードリンク