タカラトミーモール

どぉーも!!空前絶後のぉ!超絶怒涛の左回転!勝つから楽しい、いつも勝つから楽しい男ぉー!!そぉう、世界ナンバーワンのその男はぁ!!フリィィィィ………デラホーヤァ!!
イエエェェェェェェィ!!!

でお馴染み(違)のフリーが使うベイ、左回転の吸収龍、ドレインファブニル!ついに発売されました!しかも翌日の某大会で上位入賞するという快挙を成し遂げているようです。
そんなドレインファブニル、全国のキッズ達は、みんなカスタマイズに四苦八苦しているのでは!?お父さん、お母さん、そんなキッズのために様々なブレーダーからオススメ改造を頂きました!今回は大会上位を狙うレベルのカスタマイズからネタ枠まで取り揃えております!
加えてどんなパーツを買えばいいのか、も記述していきます!

スポンサードリンク


前回、ドレインファブニルのカスタム募集をかけたところ既に多くのご応募を頂いております。
とりあえず今回は全て乗せる方針ですので、締切りまではどんどん追記していきたいと思います。締め切りは5/14(日)24時まで!ドシドシご応募下さい!

目指せ!最強シリーズ

この記事では皆様から頂いた有用なドレインファブニルの改造を紹介しています。
他のベイの具体的なカスタマイズや攻略記事は下記をご覧下さい。



今回、ドライバータイプ別に勝手に分類させて頂いています。また、パーツの入手方法もご紹介していきます。

アタック

ドレインファブニル.インフィニティ.ホールド

J2@野獣ブレーダー様 
前半はホールドの暴れる勢いで攻め立て、後半力尽きても回転吸収で競り勝つ形になってます。攻撃型ですがバースト、オーバー、スピンとどんな勝ち方も狙えるオールラウンダーと言った感じですかね。

ドレインファブニルにホールドを組み合わせる事で攻めるカスタマイズ。前半のラッシュ、後半の吸収能力と相手は最後までドキドキもんです。

インフィニティはジェイルヨルムンガンド.I.Cyで入手できます。
B-69 ブースター ジェイルヨルムンガンド.I.Cy

ホールドはビーストベヒーモスから入手可能です。
B-63 ブースター ビーストベヒーモス.H.H

どちらも通常ブースターの収録なので入手は容易だと思います。

ドレインファブニル.アームド.ホールド

harrycs様 
低重心のアームドとホールドの極太軸で倒れず立ったまま止まれば、嫌な粘り方をします。
左回転はみんなホールドと相性良さそうですね。

こちらのカスタムはディスクをアームドに、低重心化により安定性が向上します。
ロンギヌスもそうですが、ホールドと左回転は本当に相性がいいです。

初期のワイバーン、ネプチューンに収録されており、アームドは現在入手難度が高めです。
B-14 スターター ワイバーン・アームド・マッシブ
B-28 ブースター ネプチューン・アームド・ゼファー

スポンサードリンク

代替案としてはダウンがあります。こちらならばまだマシです。アンロックユニコーン.D.Nに収録されています。
B-56 ブースター アンロックユニコーン.D.N

ホールドはビーストベヒーモスから入手可能です。
B-63 ブースター ビーストベヒーモス.H.H

ドレインファブニル.8.ヴァリアブル

うみ様
足をヴァリアブルに変えただけのお手軽改造です。

意外とあまり触れられていないと思いますが、
ドレインファブニルに覚醒ヴァリアブルの相性が抜群でした。

序盤はオーバーフィニッシュを狙って、激しく暴れる!
中盤は低速になり攻撃を吸収、相手の勢いが残っていればカウンターバーストも狙える!
そして終盤はラバー製の太いフラットなヴァリアブルドライバーで、超低速でもファブニルは倒れずスピンフィニッシュ!

ヴァリアブルを履かせるという発想はありませんでした!
シュート直後の自爆オーバーさえ気をつけねばなりません。しかし、気軽に試せそうなので是非遊んでみたいベイですね。

ヴァリアブルはビクトリーヴァルキリー.B.Vに収録。但し、使い込みにより「覚醒」させないと上記のような効果はありません。
B-34 スターター ビクトリーヴァルキリー.B.V

スポンサードリンク

ドレインファブニル.ヘビー.ホールド

なるる様 @narul766
個人的にこれを超える組み合わせはないと思っています。 極めて高いホールドの姿勢制御力とフリー回転の粘りを活かして、回転力が同じになってもパワーロスを極限まで減らしスピン勝ちすることに特化させました。 B2を買うだけでできるのも魅力ですね

ビーストベヒーモスを買うだけで出来るお手軽簡単で強力なカスタムですね。重要パーツのヘビーも付いてきますのでどちらにせよ買って損の無いブースターです。
B-63 ブースター ビーストベヒーモス.H.H

ドレインファブニル ヘビー エクストリーム

こう様
エクストリームで連打しヘビーで相手を押し最後にファブニルでスタミナを奪うベイです。このベイでロストロンギヌスグラビティーリボルブをバーストさせました。 撃強デス

前述のヴァリアブル等と似たようなコンセプトです。しかしながらエクストリームは扱い易さに分があります。アタックベイとしてはある意味王道のカスタマイズを履かせた感じなので、初心者から上級者まで扱い易いのではないでしょうか。

ヘビーはビーストベヒーモス.H.Hに収録されています。
B-63 ブースター ビーストベヒーモス.H.H
エクストリームはオベリスクオーディン.T.Xから。

スタミナ

ドレインファブニル.エール.ニードル

shinjieva283様 
O.H.Rは通常シュート、D2.G.Oは低速シュートでバーストできます!

ニードルを採用した持久改造!ファブニルはロンギヌスと同様に低速バーストが狙えますので積極的に狙っていきたいですね!

エールはアシッドアヌビス.Y.Oに収録。他にも強力なパーツ、オービットが手に入るのでオススメです。
B-71 アシッドアヌビス.Y.O

ニードルはアンロックユニコーン.D.Nに収録されています。
B-56 ブースター アンロックユニコーン.D.N

スポンサードリンク

ドレインファブニル.ポリッシュ.リボルブ

こう様
吸収に特化したベイです。

ポリッシュとリボルブはどちらも最後の『粘り』が強力なパーツ。それを使う事で吸収した後にスピン勝ちを狙うカスタマイズですね。

ポリッシュは超改造セット スピードVer.に収録されています。また、ランダムブースターVol.6のイクシードイビルアイ.G.Atに収録されています。どちらにせよ入手難度が少し高めです。
B-80 ランダムブースター Vol.6

リボルブはライジングラグナルク.G.Rに収録。鉄板パーツのグラビティも手に入るオススメブースターです。
B-36 ブースター ライジングラグナルク.G.R

ディフェンス

ドレインファブニル.グラビティ.アトミック

Kyoji Fujisawa様 
D2には低速でほぼバースト、オーディンにはスタミナ勝負で5分、たまにバーストさせる分有利です。単独でも2分越えます。

出た、最新パーツのアトミック!私もこのカスタムをよく使っています。手回しでも勝てる可能性のある組み合わせだと思っています。

グラビティは前述のライジングラグナロクでも手に入りますが、ランダムブースターVol.6にも収録されています。また、アトミックはこのランダムブースターVol.6でしか手に入りません。
B-80 ランダムブースター Vol.6

ドレインファブニル・フォークロス・アトミック

ダイスケ様
ディスクを4とクロスとで組み合わせることにより遠心力を強化し、ドライバーのアトミックによる粘りで最後の最後にスピンフィニッシュを決めれる。D2GO相手に粘り勝てることが多く、オーディン・H・R相手にバーストフィニッシュを決めることが多い。。

こちらもアトミックを採用。違うのはディスク。4クロスにする事で更に重量を増加。威力を高めた組み合わせです。

フォークロスはブレイズラグナロクに収録。他にもランダムブースターVol.6でも手に入れることは可能です。
B-75 ブースター ブレイズラグナルク.4C.F

アトミックは現在のところ、ランダムブースターVol.6でしか出ていません。

B-80 ランダムブースター Vol.6

ドレインファブニル.ポリッシュ.アトミック

アンロッカー@ニードルは神様 
相手を吸収しきった後の最後の持久戦で少しだけ相手よりも長く周り、ずる賢く毎回ギリギリで勝てる。アトミックは全力で打てば序盤は普通に外周を回るので、相手によっては攻撃してさらっとオーバーフィニッシュがごくたまに!!

相手の回転を吸収し、最後の粘りでスピンを取る事に特化したカスタイマイズですね。最も実戦的なカスタムの1つだと思います。私は個人的に某氏をリスペクトしてこのカスタムをデラキーシと呼んでいます。本人の許可は取っていませんので後で怒られたらやめます。

ポリッシュ、アトミック、どちらもランダムブースターVol.6になります。黒いファングフェンリルを当てればどちらも付いてきます。

B-80 ランダムブースター Vol.6

ドレインファブニル.フォー.スター.アトミック

うずまき様
先日、某所での大会でG〇覇者のブレーダーのOHRに勝利したアレンジです。
低速ではなく、中速程度でも半回転差がでます。

覇者に勝ってしまうとは、まさしく覇王のベイ!スターフレームは非常に優秀ですが、ファブニルにまで適応するとは目から鱗ですね。

フォーディスクはブレイズラグナロク.4C.Flに収録。何気にコアディスクで最重量なんですよ?
B-75 ブースター ブレイズラグナルク.4C.Fl
スターフレームはゴッドヴァルキリー完成ガイド(本)の付録です。

アトミックは繰り返しとなりますが、ランダムブースターVol.6に収録です。
B-80 ランダムブースター Vol.6

ネタ枠

ドレインファブニル.アッパー.ナッシング

傀(かい)様 
ファブニルで回転を吸収し加速! 弾かれ外側の段差を利用しナッシングのバウンドでジャンプ! アッパーディスクのアッパーフォースで空へ! もう敵なしです! (ネタをパクリました。あ○っ○きさんすみませんw<m(_ _)m>)

気分はフライハイ。と、ネタ枠扱いしてますが、実際に使うと強いです(笑)
ナッシングドライバーはそのままなので、お財布にも優しい。

アッパーはホーリーホルスード.U.Cに収録。
B-44 ブースター ホーリーホルスード.U.C

スポンサードリンク